ホーム > 過去の講座 > 講座詳細

ふろしきを楽しむ

満席 お申し込みを受け付けておりますがキャンセル待ちとなります。
日 時 2019年7月9日(火)18:30~20:00
講 師 菊田 圭子(株式会社やまとなでしこ 代表取締役)
定 員 24名
場 所 ゲートシティホール ルームB
参加費 2,000円(ゲートシティ大崎入居企業にお勤めのWF-MOC会員の方)
2,500円(三井不動産が運営するビルにお勤めで、WF-MOCメルマガ登録の方)

日本の美、文化を身近に感じて、繰り返し使用できるエコでエシカル
それがふろしきの最大の魅力です。

現代のライフスタイルに合わせた使い方も多くあります。
ふろしきをもっと気軽に日々の生活に取り入れてみましょう。

ふろしきは一枚の布、包む・結ぶ・インテリアとしても楽しんでいただけます。
形は変幻自在。小さくたたみ、バッグにしのばせれば、
お買い物時にお洒落なエコバッグに早変わり。
旅行時のパッキングからビジネス、フォーマルまで、様々なシーンで大活躍します。

講座では、実際にボトルや箱などを包むデモストレーションを交えながら
TPOに合わせたふろしきの選び方・使い方をご紹介します。
皆様にも実際にふろしき包みを体験していただきますのでどうぞお楽しみに。

  • ※ふろしき(大小 計2枚)のおみやげ付き
  • 大ふろしきは以下の5種類の中から、お好きな物を1枚お選びいただけます。
    数に限りがございますので、先着順での受付けとさせていただきます。
    (申込方法は、参加者にメールでご案内いたします。)
  • 小ふろしきは講座当日、実物を会場でご覧いただき
      お好きな物をお選びください

[1]花火

[2]かさね紅白梅

[3]浪裏に富士

[4]月見

[5]糸菊(紫)
ワーカーズフォーラムMOC
菊田 圭子

■講師プロフィール

菊田 圭子

製薬会社勤務を経て、フランス料理、生活芸術を学ぶため、フランスへ留学。
帰国後、フードコーディネーターとして食に関わる。
ワインのラッピング、テーブルコーディネートにふろしきを使い始め、その美しさに
魅了されたことをきっかけにふろしき専門店「神楽坂 ふろしきや やまとなでしこ」をオープンする。

<著書>
『ふろしき便利帖』(講談社)

神楽坂 ふろしきや やまとなでしこ
https://yamatonadeshiko-tokyo.com/

ワーカーズフォーラムMOC

■過去講座

◆2019.05.22
ふろしきを楽しむ

ページトップ