ホーム > 過去の講座 > 講座詳細

イメージです

歌舞伎を楽しむ
~正月に芝居を観る~

満席 お申し込みを受け付けておりますがキャンセル待ちとなります。
日 時 2014年12月9日(火)18:30~20:30
講 師 鈴木 英一(常磐津和英太夫)
定 員 30名
場 所 ゲートシティホール ルームB
参加費 1,000円(ゲートシティ大崎入居企業にお勤めのWF-MOC会員の方)
1,500円(三井不動産が運営するビルにお勤めで、WF-MOCメルマガ登録の方)

歌舞伎を楽しく観るために、お芝居の内容や人気役者の藝、
また歌舞伎の歴史や文化、美学についてわかりやすくお話します。

これまで難しいのではと観劇を躊躇っていた方はすぐに歌舞伎ファンになることができ
歌舞伎ファンの方は歌舞伎通に一歩近づくことが出来るでしょう。

講座の最後には、耳にした事がある名台詞を皆で声に出してみましょう。

来年1月に観劇を予定している「南総里見八犬伝」の解説もいたします。

歌舞伎鑑賞会のお知らせ

1月10日(土)に講師、鈴木英一氏が主催する団体観劇会があります。

日 時 2015年1月10日(土)国立劇場 大劇場 午後12時開演
演 目 「南総里見八犬伝」
出 演 尾上菊五郎、尾上松禄、尾上菊之助、中村時蔵 他
主 催 講師 鈴木 英一

滝澤馬琴作の長編小説「南総里見八犬伝」を歌舞伎化した人気作品。
文字が浮かび出る不思議な珠をもった八犬士達の勇姿が躍動的に描かれます。
「だんまり」「六方」「大立ち廻り」など、歌舞伎の見どころがふんだんに登場しますので
歌舞伎初心者にはうってつけの名作です。
この機会に、初春らしい華やかな舞台を御覧ください。

【観劇ご希望の方】

お申込みはMOC講座「歌舞伎を楽しむ」にご参加の方に限らせていただきます。
メールの件名を「観劇希望」とし、お名前をご記入の上、MOC事務局までお送りください。
折り返し、お申込み方法、代金お支払い方法等をご案内いたします。
宛先:info@wf-moc.net
お席に限りがございますので、お早めにお申し込みください。
オリーブの木
イメージです
ワーカーズフォーラムMOC
鈴木 英一

■講師プロフィール

鈴木 英一

歌舞伎を中心とした古典芸能研究家。
早稲田大学文学部講師、演劇博物館招聘研究員。
常磐津和英太夫として演奏活動に従事し、歌舞伎公演に出演。
研究成果を生かした作品の復活作業、創作活動にも携わる。
NHK教育テレビ「かぶき体操」を作詞。

ワーカーズフォーラムMOC

■過去講座

◆2009.11.25
歌舞伎を楽しむ

◆2010.12.2
歌舞伎を楽しむ 2

◆2011.12.8
歌舞伎を楽しむ 3

◆2012.12.13
歌舞伎を楽しむ 4

◆2013.1.21
歌舞伎を楽しむ 5

◆2013.12.9
歌舞伎を楽しむ ~歌舞伎名作を味わう~

ページトップ